50系エスティマHIDバルブ交換 ちょっと考えてみました。。。
ここ最近はバルブ切れでご入庫するお客様が多いです。
各車種によってはバルブ交換の作業が異なりますが、久しぶりに
バルブ交換作業で・・・・・??というお話がありました。
(50系エスティマ3.5G)
(カー用品店/ガソリンスタンド)も交換作業お断りされて最後に当店にご相談。
一般のお客様で、バルブ交換は速攻で終わるでしょう~と言った所かもしれません。
実際、当店も速攻でしょう==という具合で作業でしたが・・・・・
フェンダー内のライナー一部サービスホールがあるのですがここで交換!?
どう考えても手は入りづらく、更に指が届いたかと思えば・・・・・(カバーがガチガチの固着状態です。)
(ここで解決案!!)ボクの手の甲の厚さよりも2分の一以下の人。
また指が細く、長く、指相撲が得意とする方限定企画で出来そうな人を探す??
涙目でこの穴を見つめながら色々と考えました。仮にうまく出来たとしても、取付け時困難。
更に今回は左右交換作業になりますので、もう一度この経験をしなければならない事・・・・。
そして考えた結果!!
ヘッドライト脱着という答えになりました。(笑) 明らかに早いです!!
そして間違いありません!!(笑)
そしてバルブ交換時にヘッドライトユニットも脱着しなければいけない
ボクのブラックリスト作業表に記載されるのでした。 く(><)テイ!!
新車時にバルブ装着されてますので、バルブ切れはなるべく左右対称の作業が好ましいです。
そしてピンク色だったHIDも綺麗に点灯です!!
(その他、グリル、バンパー脱着時に各クリップ類が一部破損しましたのでNEWに交換です。)
作業代は少し高くなりましたが、あのままだと・・・まだ終わっていない可能性もあります。(汗)
メーカーさんの気配りはとても有難いのですが、あのサイズ感では
限られた人にしか手に届く作業にしかならないと個人的に思うボクでした。
*ツリ眼のヘッドライトデザインは要注意でした!?(笑)
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