TOP >  HONDA/ステップW(ドアミラーユニット格納不良)

HONDA/ステップW(ドアミラーユニット格納不良)

2016年9月30日 at 9:37 PM
本日は鹿嶋市のHさまのお車部品交換です。

最近はこのパターンでの修理ご依頼を多く頂くのですが、
それは・・・・ドアミラー格納不良。。。しかも何故か全てHONDA車です。

(HONDA/ステップW)
img_3366
たまたま偶然なのか?という所なのですが、こちらユニット交換です。

(左ドアミラー格納不良です。)
img_3368
狭い日本はドアミラー格納装備は必須です。 (*>*)/

(今回の修理方法はモーターの交換です。)
img_3372
モーター交換だけになりますので側は再使用します。

これ簡単に出来そう~~??と思いきや・・・・。
とにかく外す。外す。記憶に留めながら分解です。

ドアミラーユニットの配線もコネクタ-から全部抜きます。
配線の配色をメモに取りながら外します。とにかく全部分解です。。。。

最後はこの姿になるまで細かい部品を外してモーター交換でした。 d(>V<)
img_3378
途中で何とかなりそう~という場面にならずに・・・・・(最終形態まで分解でした。)

新品モーターに交換して逆手順の組み立てして作業は完了~
img_3367
見た目はスグに終わると思いお客さまにご説明でしたが全然スグには出来ませんでした。(笑)
重なる時は重なる方式は残りHONDA車3台です。

鹿嶋市のHさまいつも、いつも、美味しいパンのお差し入れ有難う御座います。
また何かありましたら、お気軽にご来店ください~~ m(_)mペコリ。



~電動ドアミラー格納不良~

;症状/左ドアミラー格納不良
;修理内容/ Lドアモーター新品交換 (定価7300円)







トヨタ/ヴィッツエンジン掛からない・かかりづらい。

2016年9月29日 at 10:46 PM
本日は千葉県八街市のMさまからお預かりしていた修理が無事に完了です。

(トヨタ/ヴィッツ)
img_5091
先日に千葉県八街市のMさまからご連絡を頂きました。
Mさまがお昼にお出掛けしようとしたら、エンジンが掛かりずらい?
またはエンジンが掛かっても止まりそう~という内容でした。

こちらのお車は5年程前にMさまにはご購入して頂いてたのですが、お住まいの
距離もあって、車検などは近くのクルマ屋さんでお願いをされてたみたいです。
img_5092
車検を取得して間も無くエンジン不調という事でタイミングは最悪。Mさまは車検を通した
クルマ屋さんはちゃんと見ていたのか??と少々困惑したみたいで、知り合いの
クルマ屋さんに点検/修理のご依頼したとの事でした。

その後、調子は良かったみたいなのですが、また最近エンジンが掛からない。
もしくは掛かりずらくなったと言う事で今回当店にご連絡を頂きました。
img_5102
見ていくとエアクリーナーが新調されてました。調子が悪いなら言う事で交換されたみたいです。

(エアフロセンサーのボルトも緩んでましたので恐らくこの辺りまで点検されたのでは?)
img_5094
今回は車検通して間も無く調子が悪いということでしたが、ボクが思うのは
この辺りではたまたまのタイミング。しかも現状は消耗品関係では無いのは間違いない
だろうという内容ですので車検屋さんのせいにしても可哀そうです。m(_)m

これはたまたまのタイミング。クルマ屋に来たら直った。クルマ屋に出したら
調子が悪くなった。という感じです。基本誰かのせいにしたくなるのも分かります。。。

実際、当店でクルマの引き上げに行った時には全然調子が良いのですから。く(TVT)
取り合えず引き上げをさせて頂いて、Mさまと同じような条件にする事にしました

(ガソリンタンク内)
img_5097
お預かりして2~3日程経って朝一番ににようやく症状が出てくれました。
やっと!まともに症状が出てくれたので、ここは慎重に点検。

エンジンONにしたら、セルは回る。でも掛からない。??
年式、走行距離考えたらまずはこの辺りの燃料系が怪しい~~~

(取り外した燃料ポンプ走行距離は13万km台)
img_5100
取り外した燃料ポンプを一度、直に電源を繋げてみて強制動作してみます。
燃料ポンプは動作するどころか・・・・・(お休み中??
ならば!配線を直で繋げた状態でモーターを叩いても・・・・・(反応なし)

燃料リレーなどが疑いあれば外された燃料ポンプはこの時点で直付けで動作する筈。
今回の修理はUSED燃料ポンプ(走行距離6万km台)の物に交換させて頂きました。
見た目では壊れてる?とは判断できませんが間違いなくポンプ不良確認です。

(交換後にはエンジンは無事に一発で掛かりました。)
img_5106
今回はたまたま車検継続後に燃料ポンプの初期不良が起こり、お客様は車検屋さんが
何かしたのでは?という考えになったと思います。

その後、運良くポンプは動作した状態でしたが、当店に運ばれてから1週間しないぐらいで
症状が再発してくれて今回の原因究明に繋がりました。
(だから車検屋さんが悪いとか、お客さまの乗り方が悪いという理由はありません。)

”燃料ポンプが悪かったのです。物の寿命です。”

千葉県八街市のMさま!今回は少々お時間を頂きながら無事に治りました。
また何かありましたらお気軽にご連絡ください。



~燃料ポンプ不具合~

症状/ エンジン掛かりづらい、エンジン掛からない、エンジンが掛かった状態でも止まりそう。
修理内容/ 燃料ポンプ中古品 (走行距離が少ない物を選択) 



保護中: おススメ!!東京駅。(ブログ会員専用)

2016年9月28日 at 8:00 PM

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

LEXUS/NX200t現行モデル(鹿嶋市Kさま)ご契約”

2016年9月25日 at 11:24 PM
今月何とか無事に現行型のLEXUS/NX200tを無事にご入庫させて頂きました。

今回は鹿嶋市のIさまからのご紹介でレクサスNXブラックのご注文を頂いておりました。
現行モデルですので探し出すのに約2ヵ月間は掛かりましたが傷凹みも無く最高の状態でご入庫です。

(LEXUS/NX200t現行モデル)
img_5022
ボディーカラー、年式、内装色に至るまでKさまの第一候補のモデルです。
またご予算内でのご購入と言う事もあり、少々お時間は頂きましたが何とか入庫です。

(ボディカラー212レクサスブラック)
img_5073
やはり人気のSUV車はブラックは人気色!!高年式の27年モデルです。(走行1万km台)

NXは標準装備でLEDライト・LEDフォグランプ・LEDコーナーランプ付
もちろんスピンドルグリルもFスポーツ(可)ですのでおいおいFスポーツ化にご検討とされるKさまです。
流石に目力がある現行モデルNXです。ブラック色で迫力もあり、クルマの所有感を高揚させてくれます。

これこそ本来高級車が持っている華やかでありながら雰囲気のあるクルマ。
img_5039
どういうオーナーさまが乗ってるんだろうと思わせるクルマですね。

実際、当店で店頭に置かせて頂いてもとにかく色んなお客様が見にご来店されるぐらい
人気のあるレクサスNX。今回はこのシリーズにはハイブリットモデルとターボモデルが
あるのですが、ご用意させて頂いたのは2000ccターボモデル!!!
img_5031
直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ 最高出力238(ps) 最大トルク35.7(kgf・m)
燃料タンクはハイブリットモデルより少々4ℓ大きく60ℓタンク搭載 のパドル付の6速ATです。

正直このモデルでは十分過ぎる位のパフォーマンスがあります。
実際ご試乗して頂きましたがKさまを笑顔にさせるくらいに楽に、楽しく乗れるクルマです。

(LEXUS/NX200t現行モデル)
img_5047
車内はファブリックのブラックを基調とした車内。この車内色もKさまの希望でしたので本当に良かったです。

(ダイアル式でクルマの性格がかわるドライブモードセレクト)
img_5057
その時の気分、シチュエーションで楽しく車を操れます。

(エコモード時、ノーマル時、スポーツ時)でもその都度メーター内の色が変わる手の込んだデザイン。

またNXはサイドブレーキはAUTO式にもなりますのでこの装備は本当に羨ましい!!
信号待ち時でブレーキペダルを離してもOK!!アクセルを踏めば自動で解除。
(LEXUS/LS460・600hでも装備)
最新のレクサスの装備が満載です。Kさまも一つ一つの装備に触れる度に笑顔に!!
何故レクサスが高級車なのか?何故SUV車が人気なのか?改めて理解するものです。

SUV車の人気はもちろん”荷室の空間”もあります
img_5041
これだけの広い空間は普段なかなか詰め込むのは無いと思いますが
いざとなれば!ゲストさまの荷物も十分に詰める容量も確保出来ると思います。

(LEXUS/NX200t現行モデル)
img_5019
Kさまも今から納車が待ち遠しいということですが、ここからガラスコーティングに、
TVキット装着し更なるバージョンUP!!もちろんFスポーツ顔もそのままご検討中です。

(鹿嶋市のKさまとLEXUS/NX200t現行モデル)
img_4942
今回はご紹介で初めてのご来店の中で当店の在庫のレクサス車などをよくご覧いただきながら
初めてのレクサス車ご購入となりました。 またこれが凄い事にKさまは21歳いというご年齢。w(*。*)w

これには初めてご相談を頂いた時にはとにかく驚きが隠せませんでした。(笑)
カッコイイ車に、優しいそうな顔をするKさまはとても良く似合ってます。

Kさまも早速来月には長距離ドライブしたいと言う事でしたので
なるべく早めに納車が出来る様に頑張りたいと思います。
鹿嶋市のKさま!LEXUS/NX200t現行モデルのご契約誠に有り難う御座いました。
また保険のご契約も頂きながら万全な状態で納車とさせて頂きますのでどうぞ!楽しみにお待ちください~
そして!!ようこそ”L”の世界へ・・・・・(笑)


(鹿嶋市のIさま!Kさまのご紹介誠に有り難う御座いました。)














LEXUS/GS450hハイブリットシステム点灯

2016年9月24日 at 11:09 PM

(本日は神栖市からLEXUS/GS450hのYさまご来店です。)

Yさまからご連絡を頂いたのですがその症状はメーター内に
ハイブリットシステム警報が出たとの事です。
img_5005
当店ではレクサス車がトラブルという事もそうは無いのですが、久しぶりのトラブル入庫。
現状はメーター内に警告ランプも点灯してる状態。

(お客さまの走行距離は45000km)
img_5003
車両はエンジンは掛かり、ハイブリットシステム稼働中ですので(アイドリングは0回転)

早速バージョンUPしたばかりのコンピューター診断機にてコンピューターに質疑応答です。
当たり前なのですがエンジン側はトラブル無し。ハイブリット・ハイブリットシステムにアクセス・・・・
すると!!ハイブリット電池残不足、もしくは異常という答えが・・・・。 (*0*)充電出来ない??

お客さまにお訊ねすると?ここ1週間から10日ぐらいは乗車は無いとの事。
(他県に出張だったみたいで使用せず)
また、クルマに乗る時は燃費を気にせずにアクセルを踏んでるとの事でした。

もう一度コンピューター内に記憶している情報をリセットしてアクセス
img_5010
すると今度は異常なし!という答えが出ましたので、仕方なくエンジンOFFにして
再始動してもう一度診断。完全にエラーメッセージは出て来なくなりました。(T~T)消えたー

そのままコンピューターを繋いだ状態にしてハイブリットシステムのデーターモニタリングしながら試乗。
インバーターの状態、HVバッテリー電圧、ジェネレター、HVバッテリー電圧、電流などなど・・・

(車両側のモニターにもシステム情報を出してテスト走行です。)
充電不足の状態からA/C,ヘッドライトONの状態で走行してましたが特別気にかかる内容は出ない。
しかも車両側はバッテリーの充電もしながら、(エンジン+バッテリー)のパワフルな走行もする。

どうも症状が見えてこない。試乗中は2度エンジンON/OFFを来り返しながらしつこく試乗。
HV走行からガソリンエンジンに切り替えしもスムーズなくらいに走行が出来ました。

(もう一度お店に戻りコンピューター診断で再テスト。)
img_5017
それでも問題なし!?うーん、結論から言うとバッテリーかも??という答えなのですが
今の時点では充電もフル完了するぐらいです。正常。

しかしバッテリー寿命も疑わしきというのもあります。一番最初に出た
故障コードの話をすればバッテリー本体の寿命も考えられます

レクサス店さんの話を思い出せば?LS600hなどは20万km~30万km走行で交換する
法人オーナーさまがいるというお話もあるのですが、今回のGS450hは4万km台。

となると電気製品ではありませんが”10年”という壁が見え隠れするのも事実かも。
当店も最近8年しないぐらいで事務所のエアコン室外機が壊れました。(TAT)ケーズさん~~

この辺の部品の寿命で考えると!考えられ無くも無いのですが現状は良好状態。
そのまま各センサーなどの取り付け部分確認して一度お返しとなりました。

(LEXUS/GS450h)
img_5018
乗らな過ぎて点灯したのか?とは言いませんがグランドツーリングと言う名の”GS”
Yさまにはここ数日間しっかりと乗って頂き、その後に同じく警告ランプが点灯すれば
本日のデーターと照らし合わせて交換/修理とさせて頂きます。

ちなみにバッテリーは70~80%の状態で使用するのがイイと言われてます。
20~30%の残量で使用するとバッテリーにも負担が大きいとも言われてます。m(_)m