LEXUS/GS450hハイブリットシステム点灯
(本日は神栖市からLEXUS/GS450hのYさまご来店です。)
Yさまからご連絡を頂いたのですがその症状はメーター内に
ハイブリットシステム警報が出たとの事です。
当店ではレクサス車がトラブルという事もそうは無いのですが、久しぶりのトラブル入庫。
現状はメーター内に警告ランプも点灯してる状態。
(お客さまの走行距離は45000km)
車両はエンジンは掛かり、ハイブリットシステム稼働中ですので(アイドリングは0回転)
早速バージョンUPしたばかりのコンピューター診断機にてコンピューターに質疑応答です。
当たり前なのですがエンジン側はトラブル無し。ハイブリット・ハイブリットシステムにアクセス・・・・
すると!!ハイブリット電池残不足、もしくは異常という答えが・・・・。 (*0*)充電出来ない??
お客さまにお訊ねすると?ここ1週間から10日ぐらいは乗車は無いとの事。
(他県に出張だったみたいで使用せず)
また、クルマに乗る時は燃費を気にせずにアクセルを踏んでるとの事でした。
もう一度コンピューター内に記憶している情報をリセットしてアクセス
すると今度は異常なし!という答えが出ましたので、仕方なくエンジンOFFにして
再始動してもう一度診断。完全にエラーメッセージは出て来なくなりました。(T~T)消えたー
そのままコンピューターを繋いだ状態にしてハイブリットシステムのデーターモニタリングしながら試乗。
インバーターの状態、HVバッテリー電圧、ジェネレター、HVバッテリー電圧、電流などなど・・・
(車両側のモニターにもシステム情報を出してテスト走行です。)
充電不足の状態からA/C,ヘッドライトONの状態で走行してましたが特別気にかかる内容は出ない。
しかも車両側はバッテリーの充電もしながら、(エンジン+バッテリー)のパワフルな走行もする。
どうも症状が見えてこない。試乗中は2度エンジンON/OFFを来り返しながらしつこく試乗。
HV走行からガソリンエンジンに切り替えしもスムーズなくらいに走行が出来ました。
(もう一度お店に戻りコンピューター診断で再テスト。)
それでも問題なし!?うーん、結論から言うとバッテリーかも??という答えなのですが
今の時点では充電もフル完了するぐらいです。正常。
しかしバッテリー寿命も疑わしきというのもあります。一番最初に出た
故障コードの話をすればバッテリー本体の寿命も考えられます。
レクサス店さんの話を思い出せば?LS600hなどは20万km~30万km走行で交換する
法人オーナーさまがいるというお話もあるのですが、今回のGS450hは4万km台。
となると電気製品ではありませんが”10年”という壁が見え隠れするのも事実かも。
当店も最近8年しないぐらいで事務所のエアコン室外機が壊れました。(TAT)ケーズさん~~
この辺の部品の寿命で考えると!考えられ無くも無いのですが現状は良好状態。
そのまま各センサーなどの取り付け部分確認して一度お返しとなりました。
(LEXUS/GS450h)
乗らな過ぎて点灯したのか?とは言いませんがグランドツーリングと言う名の”GS”
Yさまにはここ数日間しっかりと乗って頂き、その後に同じく警告ランプが点灯すれば
本日のデーターと照らし合わせて交換/修理とさせて頂きます。
ちなみにバッテリーは70~80%の状態で使用するのがイイと言われてます。
20~30%の残量で使用するとバッテリーにも負担が大きいとも言われてます。m(_)m
Recent Comments