HONDA・ゼスト(セルモーター初期不良/交換)

2018年11月30日 at 9:36 PM
今日で11月は終わりですね~~明日から12月・・・・・。
ホント、時間を大切にして過ごしたいものです。

(さて今回は久しぶりの修理編となります。)

こちらの修理になったHONDAのゼスト軽自動車です。1週間前にお客様がご来店して下さり
3回に1回の程度でセルモーターが回らないというご相談をお受けしました。

下周りを覗いてバールでセルモーターにショックを与えた所、エンジン始動が良くなりましたが
やはりこの年度末・・・・。急なトラブルだけは避けたいとの事で交換修理となりました

まずはハーネス類を取り外して14mmの六角ボルトを外して行きます~~
う~~んこの画像を見ただけでは凄く簡単そ~うに見えます。

では何処の場所の部品を外そうしているかご覧ください~~ (TVT)/


まぁ、そこそこ手が入りそうですけど・・・・・・・・・・\(◎o◎)/!



ここから覗くと結構奥深い場所にも見えます。(゜レ゜)



人並みの片腕が入る位しか隙間なし!?(T_T)/~~~


嫌----この角度から見ると涙出そうでした。(ToT)/~~~  (笑)

無事にセルモーターを取外してからは知恵の輪みたいにセル本体を車両から抜きました。
今回はリビルト品で対応させて頂いたのですが、じつはこのセルモーター交換作業は
今年だけでもHONDA車だけで4台程交換修理をさせて頂いております。
(ちなみにこちらのゼストは40000km台でした。)

10年落ちくらいのHONDA車は距離問わずセルが壊れやすいのかな??
特にRB1オデッセイはエンジン始動不良で呼ばれる事も多かったです。

(無事にセルモーター交換は終え、その他点検し作業終了です。)

今回はお客様が少しの異常を異常と捉えて!スグにご相談を頂きましたので
問題なく解決は出来ました。どうか皆さまもいつもと違う愛車のサインにいち早く
確認次第ご連絡くださいね。 d(^。’)

一番最悪なのは年末年始でクルマ屋さんがお休み最中のトラブル。。。。
これだけは嫌ですもんね~~~うん~~日頃からの点検は大事ですね.!! 
さーー明日から12月。気合入れて行きますーーーー