GRX120/マークXエンジン掛からないトラブル。
(この日、Tさまの勤務先まで急遽引き上げのご入庫です。)
まったくエンジン掛からない為に、積載車からそのまま降ろした所です。
Tさまのお話ではつい先程まで全然問題無かったのに、いきなりエンジンが
掛からなくなったというお話です。 最初はバッテリー?という所でしたが・・・・・
現場で点検してみると?どうもセルモーターが働きを放棄してる感じでした。
4GR/V6エンジンのセルモーターの不具合・・・・・。 全くセル廻らず。。。
セルモーターの位置確認をしてからセルモーターが悪いのか?(要確認)
そういえば事故現場、走行不能状態のときに現場まで行くのですが、かなりの確率で
こちらの牽引フックが紛失されております。今回もこちらのマークXにも搭載されておりません
でしたので、当社ご用意(積載車)に積んでいる物で対応させてもらいました。
当店では各メーカーはご用意してますが、深夜のレッカー業者の手配時などには対応にも
困ると思われますので、一度トランクルーム確認、もしくはトランクルームから下ろした物は
今一度積載しておいて下さいね!!(ちなみにTさまはお部屋に一式あるとおしゃっておりました)
さてセルモーター(位置確認)です。左バンク下にセルモーター発見です!!
おっ!!思ったより近い場所に位置してるなと安心していたのですが・・・・・・・・
これ・・・・かなりキツイのでは??
エキマニから下で、触媒よりは上の位置にあるセルモーター。ボルトは14mmを使用の2本止め。
そこまでは理解できますが、道具は入ってもボルトを緩める事が出来ませんよ!?
無理クリ廻そうとすれば、間違いなくボルトが舐めるのは時間の問題っす。 w(TVT)w
下側のボルトは何とかなりそうですが、上部についている14mmボルトかなりヤバいかも。
メンバー脱着し、エンジンをずらして揺るめるか?エキマニ脱着でボルトを緩めるか??
とにかく回せる道具のふり幅が無く、無茶苦茶困ったお話になってきました。
一度セルモーターを叩いてエンジンを掛ければ・・・・やはりセルモーターは稼働しエンジンは掛かりました。
3回に1回の確率でセルモーター動作不良の為、交換はもう間違いなさそうです。
久しぶりに頭使います。道具を作成するか?ミッションずらして道具入る??
もしくは下からの作業諦めて、上からの作業で対応できるか??
(取り合えずセルモーターのボルト14mm2本を注文して、セルモーターもリビルト品を発注しました。)
まったくセルモーター交換を無視した作りです。せめて触媒単体が外れれば何とかなりそうですが、
エキマニ一体の触媒ですので、そんなRの利いた場所で、セル交換作業はそれなりに覚悟が必要ですね。
神栖市のTさま!エンジン始動不良の原因究明は終えました。
只今部品注文中ですのでもうしばしお待ちください。
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