レクサス専用カラー(ブラック212)ボディ磨き
お疲れ様です。さて今回のお話はこのぐらいの季節になるとよくご相談を頂く
ボディの水ジミ・ウォータースポット・カルピス焼けのご相談です。
水玉がコロコロ出来る撥水タイプが一般的に人気なのですがこれは車の仕様用途
駐車する場所・ボディカラーによってはコーティング剤の使用を気を付けなければなりません。
(LEXUS/NX/ボディカラー/ブラック212)
今回はこちらの車両。一見綺麗な黒光りのボディで撥水性能も良いのですが・・・・・
今の季節だと雨が降って、その後からは40℃近くの晴天になればどうなるか?
このようにカルピス焼け。またこれらを拭き上げでゴシゴシしながら拭いて行くと・・・
色んな傷が生まれるんです。とくにソリッドのブラックは・・・・
撥水シャンプー・コーティングなどは仕様用途によって大変な結果が起こりえる。
今回こちらのカルピス焼け(ウォータースポット)は塗装に深くダメージを与えてます。
いつもの道具では全然歯が立たないので本気のシングル磨き。
(左側)は施工前で(右側)シングル磨きのみで仕上げてみました。
(シングルポリッシャー仕上げでほぼ小傷・雨ジミ。洗車ジミなどは除去。)
さらに2工程を得てイイ感じで天井がクリアに見えます
今回こちらの車両は3回目のボディ磨き入れになりますので現在の塗膜厚も心配。
また、今後も磨きの依頼もあるかもしれませんのであまり深く磨くことも避けたいと。
今回で何とか塗膜厚を126μmで仕上げました。
日常的に使用していてもクリア層は傷みますので今後を考えてもあまり磨き
入れはしたくありません。あとはお客様の管理次第にお願いします。
こちらの車両は一度納車してますので磨き作業は見積もりを出してからご依頼を頂きました。
車両のお預かりは約1週間。
しかし久しぶりのソリッドブラック体に効きます。腰痛激化!!
道具が入らない場所などは手先で仕上げていきます。
意外と細部の仕上げが全体をより綺麗に見せてくれますので手は抜けません。
(LEXUS/NX200t・ブラック/212)
今回シミだけ除去・施工作業代を浮かせる考えもあったのですが、Kさまの奥さまが
そこまでやるならガラスコーティング再施工が良いと奥さまの方からご依頼を頂きました。
今回当社が勧めたのが疎水性ガラス系コーティング。こちらは驚異的に
水キレが良くて”親水よりも親水”といういうコーティング剤になります。
洗車時の撥水は出ぬくいのでやった感があまり感じ出ませんが
間違いなく今回のようなカルピス焼けは起きずらいです。
(ちなみに私もこちらの液剤を8年近く使用してますのでご安心を!)
Kさま、今回のコーティング剤は間違いなく撥水はしずらい専用コーティングですが
またガソリンスタンドさんの”撥水系洗車”を繰り返されるとその意味は無くなりますので
今後のボディメンテナンス改めて宜しくお願いします。
また保守的なメンテナンスも受けますのでどうぞその後もご相談ください。
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