K6Aエンジン異音/アイドリング不安定
お疲れ様ですーーー今回はお車の調子が悪いから見て欲しいというお話。
なのですが・・・・こちらの車両は当店で販売しておりません。
悲しきかな~~(TVT)/
もちろんオーナーさまは先に購入店にもっていたのですが…その時に限って症状は出ない。
診断機で調べても症状が出ないから分からないで返却されてその後、エンジンからの異音
そしてアイドリング不安定といった具合で当店にSOSです。
他店購入の修理は基本お受けしておりませんが今回SさまですのでOKかな~(笑)
(現状はエンジンアイドリング問題なし。異音も無し。)
警告ランプは点灯してますが恐らく過去のトラブルで消去出来て無いだけかな
コンピューターIN中~~~
これだけでは判断出来ません。仮にタイミングチャーンが延びていたらエンジン始動は困難な筈。
色々理由はありそうですが突然前触れなくガラガラ音は出てはアイドリング不安定。
そして異常ランプ点灯。すぐさまエンジン切ったら直ったりするもんですから確かに判断は難しい。
こればかりは過去の経験をもとにまずはスロットルの洗浄から手を付けました。
年式/走行距離を考えて徹底的にコンデショナーで清掃。2本くらい使い切ります。
(プラグも新品に交換しました。)
1番気筒汚れ中・2番気筒汚れ中・3番気筒汚れ大という結果でした。
燃焼室の洗浄もしていきました。
さらにレックス施工でより深く洗浄仕上げ!この時点では異音なし・アイドリング良好。
コンピューター診断機でリセット作業。
この作業を終えてSさまには2週間ほど通常通りに使用して頂きましたが
結果、今のところ異音なし/アイドリングも良好で問題なし!とのこと。
これで問題なければ次回は「ノックセンサー交換」したいと思います。
もともと”ノックセンサー”が怪しいかなと思って手前作業で燃焼室の洗浄やら
プラグ交換などを実施してました。思いの他、効果があったみたいで今のところ
心配性のSさまもニコニコ(笑) 取り合えず経過観察中です。(^_-)-☆
故障状況/ エンジン・ガラガラ異音/アイドリング不安定 エンジンチェックランプ点灯
修理方法/ スロットル洗浄(コンデショナー2本)プラグ交換 レックス施工
コンピューター診断機リセット作業
現在/ 異音なし/アイドリング良好 経過観察中・・・・・
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