ダイハツ/ハイゼット(エンジン始動不良)
お疲れさまです。
ここ最近の休み明けは事故・修理の急遽入庫が後を絶ちません。
年末ぽい感じで上手くスケジュール通りには行きません。
また、他店でご購入のお客さまからの修理ご要望のお話もよく頂くのですが、
当社の考えは基本的には購入店さんで解決がいいかと。
以前に当店のお客様だった方だとしても、新しい車のトラブルは購入店でお願いしております。
他店購入車両の修理・持ち込み部品の取付けなどは一件仕事量はある様に見えるのですが・・・・
内容は決して良くなくて当社では基本お引き受けしませんので改めて宜しくお願いします。
さて、ここ最近時間を掛けてようやく長い闇から出口が見えてきたこちらの軽トラ。
急にエンジンが1発死んだ?みたいな症状からエンジン停止後にはエンジン
始動不良になりお客様から引き上げのご要望と修理のご依頼。(あざーす!)
まずはイグ二ションと言いたい所ですが、既に半年前に交換されたというお客さまからのお話。
調子は良かったがその時は予防的に交換しました~というお話。(プラグも交換済)
セルモーター回る。エンジンも何とか始動.....しかし3秒持たず停止。
これら繰りかえすとバッテリー自体も駄目になりそう。 w(*´Д`)w負の連鎖だ――
燃料ポンプ、インジェクションも各OK!圧縮もOK!配線確認、
ヒューズ、リレーも異常なし。点検/脱着など繰り返しては作業は一周......して
これ、最悪コンピューターか。
もう一度原点回帰。もともとお客様の触れた箇所が気になるということでイグ二ションを再点検
妙に火の飛びが3本とも弱いかも。でも半年前に新品にしたというお客様のお話もあるし。
3本同時にイグ二ションコイルが失火!?う~~んそれも悩む。
お客様には失礼ですが、もう一度この部品を当社で新品交換していいか確認しました
当社ご用意の新品イグニッションコイル。プラグの装着感がまるで違う。
エンジンも見事に始動!!ていうか、火花が違い過ぎるかも。
その後の詳しいお話だと半年前くらいにネット通販でイグ二ションコイルを
3本SETで5000円位で購入したというお話でした。(笑)
ちなみに純正は1本あたりで約10000円位はします
そんな安いコイルはあるのか!?とボクも調べましたが・・・・確かにありました。
しかしながら半年も持たない粗悪品でした。(安かろう良かろうはりませんね。)
お仕事クルマは働いてなんぼ。ということで少々お時間は掛かりましたが
無事に解決す。さて残り修理4台。これらも解決に努めていきます~~ (*´Д`)/
故障状況/エンジン始動不可・停止・吹け悪し(コイル3本とも点火弱不良)
修理内容/イグ二ションコイル3本交換 コンピューター診断確認
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