ルノーキャプチャー(エンジン始動不良)

2021年3月26日 at 11:08 PM
お疲れ様です。

昨日緊急入庫したルノーキャプチャー君です。

夜中2時頃、コンビニに寄って帰ろうとしたら、エンジンが急に掛からないという事で
急遽ロードサービスを手配してロードサービスの方もバッテリー、ガス欠などから疑った
みたいでなのですが色々手を掛けてもエンジンは掛からず、それならばと!

車両フロントを持ち上げてそのまま回送しようとしたら・・・・

これまたATロック解除出来ずに何だかんだ2時間近く作業はしてたみたいです。
それでもATのギアをニュートラルに出来ないということと、その時に限って、車も
壁側向きに頭から駐車していたので車は前後とも動かずに、その夜はレッカーを諦めて
オーナーさまは帰宅したみたいです。

(ルノーキャプチャー限定車)

そして朝一番にKさまからご連絡。ある程度のお話を聞いて色んな道具を準備して現場に出発。
いやいや29年式走行距離20000km。日本車なら問題なしですがそこはフランス車。

原因は色々とありそう。。。。。

現場に行くとやはりセル回らずにエンジン掛からない。直ぐに諦めて取り合えず
積載車に載せる事だけ考えます。全集中す!!

レッカー屋さんも1時間以上も掛けてはATセレクト解除ボタンを探しきれずに
諦めたというお話・・・・これを確認した時に確かにと思いました。
ATシフト回りのパネル周辺をバラシてスグにあるかと思うと無い。さらにシフト回りの
スポンジ類をめくり上げてようやくノブらしき金属がちらりと見えるだけ・・・・・。

この時LEDを持っていくのを忘れてましたので感覚的にマイナスドライバーを
押し当ててATシフトをPからNへ解除。

当然エンジンは掛かりませんのでそのまま電動ウィンチで引き上げで現場終了です。
しかしながらどうしたものか何故にエンジン掛からない。

個人的にフランスは好きな国。ミシュラン君もそうですね!以前に外車屋の社長さまと
お話をした時にフランス車だけは気をつけろと言われたお言葉思い出しました。

固定観念無くして修理に入ります。

まず、エンジンONまで行きセル回らずという所。センサー、配線・脱線、
最悪はコンピューター本体までと考えて着工。

車両は積載車から降ろさずにしました。現在当店は車が一杯あり過ぎて止める場所がありません。
またエンジンが掛からないという利用もあって動かせませんので積載車上で止む無く作業。

せめてセルまで回れば…と言いたいですがセル回らず。

現状はメーター電源ON、カーナビON、エンジン掛からずでも
エアコン操作可能、ライト類もONになります。  
ここまで来るとアース不良など単純な原因??

この段階で一つ気になる箇所がありましたのでそこから点検する事に。

原因究明中に何度かトライして無事にエンジンスタートできました。(フ―――。)
この時点で原因は2つまでに絞りました。それら考えてもルノーらしい故障かと。

(ルノー/キャプチャーカンヌ)

今回こちらの引き上げ修理を一番に心配してくれてたのがオーナーさまよりも
その友人でもあり、当店のお客さまでもあるNさまでした。(笑)

引き上げ要望がある時にたまたまお店に居合わせていたNさま。オーナーのKさまは
コーヒーを飲み、笑いながらキャプチャーが全然動かないーーーレッカー会社も引き上げを
諦めたくらいだからきっと大変だよ―――社長~~何とかして~~~
という位ですし、本当に人任せなオーナーさまです。(笑)

とにかく困難な作業はトンネルの出口まで来ました。明日は疑わしき部品の点検。
Kさま、も~う少しお待ちくださいね。エンジンはOKです!!


~当店からのお願い~

只今当店では4月末日までG/W前までスケジュールが大変混んでおります。
作業は予約優先となりますので、いきなりのご来店には対応は致しておりません。

また、他店購入車両などの修理受付はしておりません。
持ち込みパーツの取付け作業なども一切お断りとしておりますので
皆様のご理解の程、改めて宜しくお願い致します。