18系クラウンマジェスタC後期(エイムゲンマフラー)装着
昨年年末にご相談を頂いていた、千葉県銚子市のTさまのクラウンマジェスタ!!
今回、2月の車検継続とご一緒にご相談を頂いていた、”社外マフラー交換”をさせて頂きました。
~クラウンマジェスタCタイプ後期~
今回はTさまの念願だったあのマフラー装着です!!
(走行距離2万km台のマジェスタ後期の下回りです。)
とてもキレな状態。Tさまがとても大切に乗られてるのが良く判りますね!!
今回チョイスした社外マフラー!!
☆エイムゲンLS-Class マフラー左右出しマフラー (定価128.000円)
☆オプション・スライド式テールエンド加工(定価1本4000円)×2
☆オプション・マフラーエンド2cm延長加工(サービス)
☆エイムゲンロゴプレート(定価1枚500円)×2 という内容のオーダーマフラー!!
マフラーエンド2cm延長加工は、マジェスタにはモデリスタエアロ装着の為、
エアロ分延長していた方が良いのでは??とTさまにお願いをさせて頂きました。
①テールパイプが2cm延長(サービス加工) ②前後スライド式テールエンドオプションです。
これらは”モデリスタエアロ装着”ですので、装着時にスライド式テールで微妙な出口調整を
可能にする為であり、仮にスライドで目一杯外側に出て”装着不足”が起きない為にも、
テールパイプ自体2cm延長とさせてもらいました。 d(^^)
(メーカー側も純正エアロ装着”未確認”で出荷してないと言う事で、ここだけは本当に悩みました。)
ところがここで問題発生~~~!!!
仮取付したら、出口の出具合はとても良かったのですが、マフラー左右のバランスが悪く、
(左側マフラー)は、やや下に落ち気味。(右側マフラー)に関してはエアロ干渉という内容。
↑画像は純正マフラーなのですが、こんなに綺麗に装着できそうもありません。
こんな時に登場するのが・・・・・こちらのアイテムっす!!
見ての通り、穴の数も違ければ!穴の位置も違います。また社外は基本強化ゴムの為、
遊びも無く、エアロなど装着時には持って来いのマフラーリング強化ゴムなんです~~(^^)/
(今回は調整式強化ゴム2個に、強化ゴム1個の使用で全体のバランス調整で・・・)
強化ゴムのお蔭で!マフラー左右位置、高さ位置はクリアして、マフラー前後スライド式調整で
バンパー上面から見て”エイムゲン・エンブレム”が綺麗に見える様にSET完了です。
~純正マフラー装着時~
~エイムゲンマフラー装着時~
モデリスタエアロに負けない存在感を出すこ事に無事に成功です!!
(エイムゲンLS-Class マフラー左右出しマフラー)
マフラーサウンドも高級車のイメージを壊す事無く、とてもいい感じのV8サウンドです。
これからゆっくり、ゆっくりと、Tさまが走行した分だけ!いい感じの”オリジナル音”になります。
クルマの完成度が高いマジェスだけに、いじり方も派手思考で無く、
あくまでもシンプルに綺麗に・・・・大人のマジェスタ。
こんな感じで今回は車検とご一緒にエイムゲンさんのマフラー装着となりましたが!!
じつは、まだ終わりでは無いんです。この後、愛車マジェスタを守る為に・・・・・・!!
(Tさまは!!)
明日へつづく・・・・・。 く(TVT)
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