NISSAN/SAKURA
お疲れ様ですーーー!!
今回は今松たか子さんが宣伝しているニッサン・サクラの試乗会。
電気自動車ってどう??という疑問を先日のNISSAN/アリアの試乗会にてかなり印象が
変わりました。では電気軽自動車は??という疑問にもこの日ニッサンセールスのHさん
サクラを持ち込んでの紹介です。
(NISSAN/SAKURA)
高級車だけの電気自動車ではなく、こちらは軽自動車の本気の電気自動車。
エンジンはありません。当たり前ですがOIL交換・ガソリン給油必要無し。車屋の敵!?
これ見てすぐに思ったんですが、排気量の制限が無いから凄くパワー出せるクルマ??
660ccとかでは無いので、軽自動車にとってこの電気自動車というジャンルはスゴク革命的かも。
電気満タンで走れる距離は150km~180km程度との事。通勤車両で隣の町程度の
移動距離ならスゴク嬉しい性能ですが、もう少し走れる性能が欲しいかなと思います。
しかし軽自動車とは思えない位の内装。早速、ワクワクのドキドキの試乗会!
今回は大人3名。軽自動車の世界で大人3名の乗車はかなりパワーダウンを感じますが大丈夫??
アクセル踏んでスグに察知しました。すでに最初の動作が軽い。このままノーマル
モードで国道に出たのですがアクセル踏んでは簡単に加速する加速する。
(とにかく軽い!!)スポーツモードにするとより体感。これ、やはり排気量制限
食らってないのでMAX電気パワーで今までに体感出来ない位ので軽自動車に仕上がってます。
この感じ感覚で言うと1200cc~1500cc相当の力があります。
また電気自動車特有のトルク感が個人的に気持ちがイイ。リニアモーターカー新幹線などを
イメージして頂ければいいと思います。(息つき無く無限・無音に加速するイメージ)
これが電気自動車か。昔の人間ならまず否定的になりますがこれが時代なんですね~
また乗り心地も軽自動車の域を超えているボディ・足回り造りに驚愕。
今回の試乗会は大人3名。ただただ絶賛。しかし最初にも言いましたが航続距離と
ボディの重さの問題。それに電気自動車で今流行りのスライドドアタイプはまだ難しかも。
だって、車重が上がるという事はその後、走れる距離にも影響が出ますからね・・・・
(NISSAN/SAKURA)
今回のNISSAN/SAKURAの試乗はとても面白かったです。
側は軽自動車のルックスですが中身は1500cc相当のエンジンを軽自動車の車体に
載せてるクルマと言っていいかも。(とにかく軽く加速しますし、簡単に乘り易い。)
コンパクトHYBRID車よりも乘り易いかな。 日産の技術は本当に素晴らしい。
SAKURAこれ見た目で判断しちゃいけません。だって普通車みたいな印象でしたよ。
サクラが気になる方当店でお待ちしております!!
ニッサンのHくん、
次もまた面白いクルマの試乗会お待ちしております~~ (^_-)-☆
Recent Comments