TOP >  少子化時代・人手不足の問題。

少子化時代・人手不足の問題。

2023年8月19日 at 9:31 PM
どうもお疲れ様です!!今日も素敵に暑かったですーーーー
これだけ暑いと人もクルマも駄目になりますね~~

さて、今週からお仕事始まりで作業スタートしてるのですが少し悩みがあります。

(それは、故障のお客様の対応。)

しかも新規の当店外の購入車両。もしくはずーっと前に購入はしてもらってるが
その後、他店で整備などでほとんどご来店の無かったお客様などからのご相談です。

今日あったお話だと、数年ぶりに久しくTEL。そして他店で修理依頼出してるんだけど
その修理代が約5万円。これ高くない??それにそのお店では代車は無しとの事。

さらにその後の相談が‥‥そのお店は修理代の月々の後払いが出来ないという内容。(普通です)
それで当店で修理代も含めてお願いしたいというご相談内容でした。

ムムム正直、あまりにも自分勝手ファースト過ぎますよね。

そもそもそのお店の見積内容聞いても特別に問題ないし、さらに言えばそこまで故障内容を
追求してしっかりと原因究明してますのでそこから当店がその作業を拾う事はまずあり得ません。

そのお店にかなり失礼に当たると思います。少しでも安くと言うのは良く分りますが‥‥
そのお仕事とられて故障内容を調べてる時間とその労働力は誰に請求できるの??

同じ同業者として逆の立場で考えても・・・うん、まぁ嫌ですね。

以前ある社長さまにも言われたことがありますが、他店の悪口を言うようなお客さんは危険だと。
それが新規のお客様だとさらに警戒せよというお話。これ、本当だと思います。

病院でも予約、美容室でも予約。なのにーー車屋はいつも代車は有るし、暇だと思われてる???

とにかく代車、直ぐ直してというご相談はお店の作業状況もありますので順番まち。
代車に関しては完全予約制ですのでお断りもあります。


少子化の時代に突入。人手不足は深刻。直ぐのスグと言うお客様は嫌われますよ~~
正直、お店側もお客様を選ぶ権利はあると思いますよ・・・・フフフ、では!!