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新車ダイハツ/タントカスタムX・4WD(INとOUT)の難しさ。

2018年1月25日 at 9:26 PM
本日はお天気が良くても全然寒かったですね!!
しかも手足がカチカチで動きが悪く作業の支障が・・・・・
(T~T)・・・・・出まくりでした。


(先日入庫した鹿嶋市のIさまの新車ダイハツ/タントのお話です。)
もう間もなく納車近し!という所で先日ご主人さまから必要としない!?と言われていた
ガラスコーティング施工&シャーシ塗装の作業は無事に終えました。

~下回りクリア防錆塗装済み。外装パネルはガラスコーティング施工実施~

(あれだけ要らないとにかく安く!!と言われていたご主人さまでしたが、
いざ新車入庫のアナウンスをすると・・・・あとあとの事を考えればやってくれとの事でした。(笑)

本日は車内編です!!ナビ関係は頼まれていたのですが、バックカメラなどは要らない!!
と豪語していたご主人さま。・・・・・しかしこの話の流れで追加でバックカメラも付けてくれ
という事で、急遽こちらの作業も追加+追加となりました。(笑)


もともとメーカー装着のオプションカメラはあるのですが、オーダー時には
要らないと言う事でしたので現状はカメラレス仕様です。

しかしこのバックドアパネルで後付けカメラ取付はかなりの困難な作業でした。
こちらのバックドアは樹脂で出来ており、内張りなどは存在しません。

よってカメラの配線を通すだけなのにとにかく一苦労・・・・・・・

(内張りを外すといってもこの部分のみ。ここから配線を車内に取り回さなければなりません。)

リサイクル材料でバックドアの作成!?車重の軽量化、新車時の組み立てラインの作業性などは
かなりの効果が期待出来そうですが、その後のメンテ関係はかなり大変な造りとなっております。

(第一段階)

まず最初の考えで2段階方式で真ん中からいっきに配線を車内に通すのでは無く、
一度サイド部分のガラス熱線から配線を出す事にしました。(これがもう~~大変) 
技術などでは無く、この作業・・・・もはや”運の話”になるのでは!?

(第二段階)

画像上では簡単な説明になるのですが、1本の配線だけを通すのにとても苦労しました。
とにかく色んな配線類が中に通っていてそうそう出口までカメラの配線が出ません。

↓この画像からわかる通り配線1本だけ通す作業なのですが・・・・・・(T~T)凄く苦戦。。。

ドアパネル内部を調べるのに久しぶりにスコープ君を出すぐらい。。。。(@V@)/ほっほ~いい!!

思い描いていた以上に内部は狭く、色んな障害物がありました。この画像を見て
あらゆる道具を出すのですが、最終的にこれらの道具で作業はかなり短縮出来ました。

針金を使用するのでは無く、ワイパーの固定金具を延長しWAKO’SのフッソOILを塗りました。
(決して円滑油は駄目ですよ!!ベトベトになりますからね) d(^^)

ワイパーの固定金具はある程度の弾力もあり、動かす範囲もある程度操作が可能。
またフッソOILを塗っていれば滑りながら曲がって行くイメージです。蛇腹のゴム部分などには
効果覿面です~~~

(Rrカメラ装着)

ナンバー水戸584の隣に黄色いカメラ装着IN!!とてもいい感じで大苦戦の作業は一段落です。

(新車/タントカスタムX・4WD)

鹿嶋市のIご家族さま!!もう間もなく新車タントカスタム君の納車準備が
完了しますのでどうぞ!楽しみにお待ちください~~ \(^^)/


本日は胃カメラ先生のボクでした。