ダイナトラック積載車(日常点検)
お疲れ様ですーーー
G/W休みが長過ぎたせいなのか?今週は凄く長く感じるボクです。(笑)
しかも休み明けから想定外のお仕事ばかりで・・・・・
あ~~休みが待ち遠しいです。(笑)
(TOYOTA/ダイナ積載)
さて今回、妙にラジエター液が少しばかり減っているな~と、気になっていたのですが
ここ最近LLCの匂い?感じてダイナ君を解放する事にしました。
久しぶりにキャビンオープンして点検。
ラジエターアッパーホースバンド止め付近からラジエター液漏れ確認。
しっかりと奥まで差し直してバンドを回し締めしました。これ気付いて良かったです。
せっかく、キャビン上げたので一通りの点検してみました・・・・・
昨年、タービン周りのVNTコントロールシステムのトラブルがありましたので
こちらもチャックしてみました。このダイナエンジントラブルが多いみたいですから
ロッドをフリーにして動きを確認したら・・・・おおおお!!!
途中までは動くけど途中で動きが硬く渋くなりましたよ。
(エンジン真下からの画像)
フリーにしたロッドにエンジン下側からバールで押し当ててロッドが最大まで動くように作業。
タービン内の錆が原因で動きが悪くなってるぽい.....(いやいや笑えません)
下に潜っては上からとタービンロッドを動くように作業・・・・こんな筈になるとは・・・・
ロッドが下から上まで最大まで動くなる様になりましたが作業時間はこの時90分。(涙)
そして動作確認で診断機ででもテスト。強制的にVNT動作を実施。
テストして動作確認(誤差5%~6%)未満でOK範囲かな~~(疲れました)
タービンもテストもしましたがタービンも問題なし。(良かったー)
ということでたまたまの点検から今回は作業になりましたが無事にトラブル回避が
出来たので本当に良かったです。
作業は無事に終えて一同「礼」お疲れ様でしたーーーー
皆さまもたまには愛車点検をしてみてください。
意外と気になる事があるかもです。
(本日も沢山のお客様のご来店、TEL誠に有難う御座いました)
Recent Comments