NISSAN/Z12キューブ(エンジン始動不良/コンピューター)交換
(当店のホームページでのカテゴリの中で人気の修理編です。)
何故に人気あるコーナーになるのか??恐らくご自身の愛車がトラブった時に検索する人や、
同業者さまで悩まれている方が検索してるなど色んな意味で人気あるコーナーです。
過去にクラウンでトラブっている業者さまが検索して辿り着いたのが当店のホームページ。
そこの中古車屋さんは当社もお付き合いある業者さまで笑いながらTELして下さりました。
色々とトラブル編は人気あるんですよね~~
さて!今回は突発的に鹿嶋市のOさまからご連絡を頂きました。
クルマがエンジン掛からない!!という内容でした。
ニッサンキューブ(型式DBA-Z12) 22年式で走行距離47000kmと言う内容。
最初はバッテリー!?とありがちな発想でしたが・・・・・・いざ現車確認すると
セルモーターが回らないどころか、エンジンONにはなるけれど、ライトはいきなり点灯するし、
エンジンOFFにも出来ない。電源入りっぱなしでイモビマーク点灯!?
なんじゃこれ!?と言った感じでした。こうなると大切なのが過去の実績と経験ですね!?(*。*)/
エンジンコンピューター?ヒューズBOX内の漏電??
最初にボクが疑った場所はこのBOXです。IPDMコントローラーユニット!!
この部品過去に51系フーガ、Z33フェアレディZでも経験はありますが、エンジンONにした時に
ヘッドライトも自動点灯するというややこしい修理をした過去がありました。
実際今回のこのキューブもエンジン不良時の作業の時にこのBOXが小さく振動出してました。
IPDMコンピューター定価23600円(税抜)ヒューズ、その他ハンダのクラック??などの点検検査。
目視している限り特別怪しい感じはありませんですし、漏電もした形跡がありません。
現車はエンジンONにした途端ヘッドライトの自動点灯でイモビライザーの点灯は消えない。
IPDMコンピューター以前の問題??
エンジンルーム内の各ユニットの確認もして、絞り出して行ったら車内側に辿り着きました。
現状盗難防止システムのイモビライザーロック状態。ハンドルロックは利かずフリーの状態。
ヘッドライトはOFFなのにエンジンONすれば自動点灯。。。。。
そうなるとイモビコードを一度リセットして再入力するしかないのか??
コンピューター診断機で強制的にイモビのロックを解除するのですが、スグにイモビONになる始末。
何度トライしてみても同じ結果でした。(この時イモビライザー異常というコードも確認)
ならば!一度イモビ登録を全て解除して、新たにイモビ登録キーレス2個分の手続きもしたのですが
答えは変わりませんでした。 こうなると・・・(イモビのコンピューター不良??)
もう一度原点に。イモビはロック状態だけならば話は分かりますが、何故か?ライトが自動でON。
キーレス機能は生きていると不思議な現象ですのでイモビまでは正常に通信は出来ても、その後の
コンピューターがおかしいのでは??通信が未完成でこのような結果になっているのでは??
と次の怪しい犯人捜しをしてみるとここに辿り着きました。
(コントローラーASSYBCM)
BCM(ボディコントロールモジュールの略)定価17700円(税抜)
色々と深く調べてる内にこのコントローラーBCMが今回の真犯人でした。
とてもまれなケース過ぎる!?この年式でこのモデルで・・・・・・・w(*。*)w
どのようにして壊れたのかは不明ですが、こちらのユニット(BCM)が故障した場合は
通信が未完成の為、ライトの自動点灯でエンジン掛からないという今回のケース。
例外で言うならば、ワイパーなどが勝手に動いてエンジン掛からないなどの
不具合が起こり得る事も・・・・あり得そうな。とても重要な役割を持つ大切な部品です。
似た様なケースであれば?まずはこのBCMから疑った方が良いと思われます。 く(--)
故障時入庫時の状態 エンジンONセル廻らずにヘッドライト自動ON
イモビライザー常時点灯(コンピューター診断機イモビ異常)
(ステアリングロック異常)
修理内容/IPDMコンピューター交換 BCM交換 (コード入力)
故障理由/不明
Recent Comments