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LEXUS/GS430空気圧センサー移植/コード登録(埼玉県八潮市Oさま)

2017年4月2日 at 11:21 PM
中古車屋をしていると様々なお車に触れる機会があるのですが、
久しぶりに大変希少なお車に携わる事になりました。

(お問い合わせ頂いていた埼玉県八潮市からOさまのご来店。)

物凄く希少なゴールドGS!!しかもエ純正アロ付のローダウン&20AWホイール仕様!!

物凄くぶっ飛んだイメージなのですが、ボクの経験上、この様なお車はオプション装備が豊富の筈
もともと新車でこの様な仕様を購入される方は基本、ぶっ飛びのお方が多いのです。

そして装備も凄くなる物です。(あくまでもボクの経験上ですが・・・)
今回のご相談内容は純正空気圧センサーのトラブルでホームページからお問い合わせ頂きました。
このモデルですと、故障と言うよりも消耗品として考えた方が間違いありません。

(考えたら・・・電池1枚で10年持てば十分過ぎると思います。)

空気圧センサーが不良になると?ご覧の様に文字警告から警告ランプまでメーター内で
点灯しますので運転中は物凄く気になります。(ある日突然ランプ点灯したというOさま)

コンピューターで診断したらものの見事に4つ全て異常コード

(しかもひとつだけサブ登録?メイン3つにサブ1つ不良という不思議な回答です。)

取り合えずこのまま異常コードをリセットして登録準備に入ろうと思っていたのですが
そのまま異常警告ランプは消灯しましたので(あれ?)直った??という感じでしたが、

せっかく茨城県神栖市まで空気圧センサー持参で持って来られておりましたので
それはそれで!別に新規で2nd登録しときましょう~という事で予定通り作業に移ります。

これらはOさまの持ち込み品となります。空気圧センサー4個に塩ビ管の謎の筒・・・・・。

それら空気圧センサー4個を塩ビ管に入れてそのまま蓋を閉じます。。。。。
その塩ビ管に空気圧2.5kpaエアーを注入してあげると・・・・あら不思議??
空気圧センサーの働ける環境を作ってあげました。(笑)

塩ビ管にエアー注入済みをトランクルームに置いてセンサーに”誤作動信号”
させる訳ですが、
もちろんレクサス店ではその様な作業は絶対NGでしょうね。(笑) 

当店もこのような荒業はあまりお勧めしませんが低価格で!となると、
やはりこの条件に辿り着きます。(今回は応急的な処置として作業を承りました。)
次回タイヤ交換する時はそのままエアバルブをホイール側に入れ変えてもらえれば
性能はそのまま活かせますのでお勧め致します。(今回は2ndに新規登録させてもらいました)

(LEXUS/GS430)

この19系GSの場合は[メイン登録・2nd登録]と2つ同時に空気圧センサー登録が可能です。

何故2つも登録が可能なのか?それはメインはサマータイヤなどで登録
また冬のシーズンにはスタッドレスタイヤ装着+ホイールごと交換などで2nd登録が可能。
(作業も無事に終えて、初めてご来店して下さったOさまとお話もさせて頂きました。)

大変珍しいゴールドGS430.純正エアロ装着、プリクラッシュ付で本革シートも搭載。

さらには!GSシリーズでは大変希少な”マークレビンソンオーディオ”搭載と驚く事ばかり。

埼玉県八潮市のOさま!本日の遠い茨城県神栖市までのご来店誠に有り難う御座いました。
帰路の途中で空気圧メインが異常出たとの事で、恐らく高速道路の走行でタイヤ内の
空気圧の変化などで空気圧センサーがそのまま完全に故障となったと思われます。

お電話の対応で、メイン側から新規登録した塩ビ管の2nd側に切り替えて頂き
その後は問題ないとの事でしたので、ホッといたしました。

やはりメインは不良です。そのまま”2nd登録”した空気圧センサーのご使用でお願い致します。
なるべくならば、ホイール側に移植する事をお勧め致します。


(また何かありましたらお気軽にご連絡ください。)